10/02/2014

これがマラウイの主食"シマ"だ!

【食を通じて世界を知る】

これは僕のテーマです。

まずは第一弾としてマラウイのシマを紹介したいと思います。

これがマラウイアンのソウルフード【シマ】
 

メイズ(とうもろこし)の粉をお湯で練って作ります。

メイズの外皮を取り除いて粉にしたもの(米でいうところの精白米)を食べることがマラウイアンのステータスでもあります。

逆に、外皮がついたまま粉にしたもの(米でいう玄米)は"ガイワ"と呼ばれ、来客時に出すと失礼に値するんだとか。。

もちろん栄養的にはガイワのシマの方が良いんですけどね。

そのシマに豆の煮込みや野菜を添えて食べるのがマラウイスタンダード。

シマを上手に作れることが良いお嫁さんの証みたいです。

ほんと、人によってシマの微妙な味や食感違いますから!

その違いに気付けるようになった自分、マラウイで成長しました。

 
〜今回のレシピ~
マラウイでイイ嫁は料理が上手

いつも応援ありがとうございます↓

海外食べ歩き ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿