4/10/2014

ミーティングって。。。

最近は雨ばかりで、爽やかに晴れることは少ないです。

雨季もあと少し、気合で乗り切っていこうと思う、やまたつです。


今週は月曜日からNkatabayという観光地で"北部ケータリングミーティング"に参加してきました。

このミーティングは何かというと、北部州(Chitipa, Karonga, Rumpi, Nkatabay, Mzimba, Mzuzu)県の病院に所属するケータリングスタッフが集まって、病院食や衛生管理について意見交換をしてサービス向上を目指すというものです。

聞こえはいいですが、実際にはかなり不毛なミーティングです。

以下、ざっくりとダメな点をまとめてみました。

1、時間通りに集まらない。
  →これは問題外。月曜日の8:00から開始のミーティングなのに、全員集まったのは12:00前。Mzuzu連絡はなしに不参加。

2、タイムテーブルが機能していない。
  →一応、5日間の日程で予定が組まれていますが、タイムテーブル通りに進まないし、4日間で終了するのが普通。理由として、交通費   や宿泊費、日当が初日に全額支給されるので、みんなお金をセーブするのに必死。

3、プレゼンテーションでの勉強会もやっているが、内容が難し過ぎる、または病院食に活かせない内容だったりするので意味がない。
  →その知識が使えるかどうかは別として、学ぶことで満足している。

今回のは特にひどくて、3日間で終わりました。

しかも、初日は昼ご飯食べて今後の日程確認で終わり。

2日目は各病院のプレゼンテーション。(これはなかなか良かった)

3日目は雨で集合したのは昼過ぎ、話し合いの結果みんな十分なお金がないため、昼ご飯を食べたら解散ということで一致。

このミーティングはJICA事務所が公式と認めていないため、公務はでません。

僕は交通費も宿泊費も自腹切って参加しています。

あまりにも残念すぎたので、がっかりです。

でもひとつ、収穫があったとすれば、病院の予算(主に食材費)に手が出せそうです。

食材管理が大切だという流れを作ることができたので、予算や在庫の管理を徹底して改善していこうと思いました。

あと、同僚が事前に一生懸命作ったプレゼンテーションがとっても好印象で、僕も嬉しくなりました↓
 



頑張っている人はとても輝いていて、その人のために自分も何かできないかと思う日々です。

次回から参加するか非常に迷うところですが、たぶん参加するでしょう。

少しでも改善の可能性がある限り。


~今回のレシピ~
頑張っている人のために頑張る。

いつも応援ありがとうございます↓
 

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿