4/01/2014

世界の最貧国という"嘘とホント"

新年度が始まりました。

マラウイにいるから増税には強い、やまたつです。

でも、帰国後は。。。


さてさて、マラウイはよく"世界の最貧国"として知られています。

もしくはほとんどその名を知られていない国マラウイ。

しかし、GDPだかGPSだかRPGとかいう数字で計るのはやめてください。

あ、ちなみに。。

GDP:Gross Domestic Product(国内総生産)

GPS:Global Positioning System(全地球測位システム)

RPG;Role Playing Game(ロールプレイングゲーム)

です、はい。

話は戻って。

数字だけみたら貧乏ですよ、マラウイは。

でもだからってマラウイの人々が不幸かといったら、それは違います。

みんなシマ食べて、男は昼間っから酒飲んで、女はお喋りしたり子供の世話したり。。

みんなそれぞれ楽しんでます。

少し前までマラウイの生活にも疲れが見え始め、嫌いになりつつありました。

でも改めてこの国の人々と向き合ってみると、面白いこと、学ぶことがまだまだあることに気付き、あと1年しかないという焦りも出てきました。

なかなかこんな国で暮らせることなんてありません。

良くも悪くも。w

世界の最貧国

それを決めるのは住んでる人々であって、専門家がはじき出した数字ではないと思います。


そこで、ココからは告知!!

今日から4月ということで、平成26年度春募集が始まりました。

僕の後任も要請してますよ。

今回の春募集でマラウイ(カロンガ県病院)を選ぶメリットをざっくりと↓

1、世界の最貧国を自分の目で見て、住んで、体験することでものの見方がかなり変わる。

2、26年度3次隊で派遣が決まった場合(派遣時期はおそらく12月か来年1月)は任地で約1ヶ月間、僕と一緒に活動できる。

といったところでしょうか。w

何にせよ、決めるのはあなたの意志です。

実務経験3年以上の栄養士(または管理栄養士)の皆さん。

世界も自分も変えるシゴト

どうですか?

春募集要項↓

~今回のレシピ~
チャンスは迷ったとき!


いつもありがとうございます。まだまだ頑張っていきます↓

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿