最近は朝起きてすぐにコタツへ潜っている、やまたつです。
先日、イルミネーションを見に軽井沢高原教会へ行ってきました。
結婚式を挙げるのに有名な、大正時代から続く歴史ある教会です。
写真じゃあまり伝わりませんが、その場の雰囲気はとても幻想的!
ここで結婚式を挙げたい人の気持ち、わかります。
さて、クリスマスまでの期間は毎週火・木に聖歌隊による聖歌礼拝をやっています。
せっかくなので参加してみることに。
リハーサルの段階から教会内に入れてくれて、時を待つこと数分。
リハーサルといえど、聖歌隊の方々は本気なのでとても綺麗で、心に響く歌声が届きました。
雰囲気からか、自分の感性が高いのか、感動して涙しそうになりました。
でもこれはリハーサル、ぐっとこらえて時を待ちます。
20時になり、本番。
クリスマスの誕生秘話を含めた聖歌礼拝。
やっぱり涙してしまいました。
クリスマスの起源は2000年も前。
そのころは街にイルミネーションもなく、人々は静かに家族とクリスマスを祝っていました。
とても幸せな時だったでしょう。
それから2000年が経ち、人々の生活は驚くほど便利になり、街には物や光に溢れています。
それでも日本では年間約3万人もの人々が自らの命を絶ってしまう。
何が彼らをそうさせるのか?
自分がこの世の中にいてもいい存在なのだという証が見つからないのか?
クリスマスは誰もが愛された存在なのだということを意識する大切な日。
キリスト教の人に限らず、すべての人に意識してほしい日だと思います。
恋人と過ごす人、友達と過ごす人、家族を過ごす人、そして一人で過ごす人。
クリスマスは電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみてください。
僕がアフリカ・マラウイにいた時は夜でもしょっちゅう停電したので、キャンドルナイトは日常でした。
日本に帰ってきたら意識的に電気を消さない限りキャンドルナイトはできません。
たまにはゆっくりとした時間の流れを感じる時間を作りたいですね。
〜今回のレシピ〜
僕もあなたもここにいていい
いつも応援ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿