8/24/2014

マラウイの世界遺産 in Dedza

明後日から1週間、任国外旅行にて南アフリカ共和国に飛びます。

そのため現在は首都です。

思いっきり羽根を伸ばそうと意気込む、やまたつです。


そんなわけで、先日Dedza(首都から車で1時間半)というところにある世界遺産を見に行きました。

なんでも、ここには4000~1万年前に描かれた壁画があるそう。

ただでさえ観光地が少ないマラウイなので、テンションが上がります。

ちょうどDedzaには隊員がいるので、彼の案内のもと壁画まで行きました。

車で行ったのですが、道中はかなりの悪路。。

世界遺産へ通じる道がこんなにガタガタとは。

もう少し整えたらもっと人が訪れるのに、と思いつつ。

そして看板すらない。

案内なしにはたどり着けないです。

で、途中から車を降り、徒歩にて軽く20分山登り。

ここまでして見る壁画とはどんなものなのか。

期待を胸に、いざ!

???
 


これは。。

壁画、か?
 


そして、この絵↓
 


うーん、トラックみたいなものが描かれているではないか!?

1万年前にマラウイにはトラックが走っていたのか?

が、任地の隊員曰く「これは今年の新作」だそう。

どうやらマラウイの世界遺産は今でも歴史を刻んでいるようです。

あーあ、もう少ししっかり管理してよー

と言いたくなります。

おまけにアルファベットまで↓
 


明らかに落書きです。

マラウイに限ったことではありませんが、こうゆうのとっても残念です。

今回の世界遺産見学、総じてツッコミどころ満載でした。

一見の価値ありです。w


~今回のレシピ~
歴史を上書きしてはいけない

いつも応援ありがうございます↓

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿