7/03/2014

マラウイアンの美的センス

最近は活動やその他の用事で村へ行くことが多くなりました。

自転車しか使ってはいけないため数時間かけて通っています。

そろそろ本気でバイクが欲しいと思っている、やまたつです。


僕の所属は病院ですが、近ごろ病院での活動よりも村での活動が主になってきています。

というのも、病院のスタッフは怠慢が激しく、また医療物資も援助に頼りっきりなので在庫切れを起こしたりで活動を軌道に乗せるのが難しいんです。

その点、村ではあるものはほぼ必ずあるので活動がしやすいのです。

そのため、季節の食材を使った栄養のあるメニューを紹介し、みんなで作ったりしてます。

やっぱり人間は食べることが好きなんですよね。

クッキングデモンストレーションはマラウイアンの食いつきが良い!

さてさて、そんなこんなしながらもたまに病院へも顔を出します。

この前は久々に正面入り口を見てみると、車の駐車スペースができていました。

これは半年くらい前から実行しようと言い続けていたことです。

やっとできたか、という思いです。

まぁ、ゆっくりですけど病院も変化してるんですね。

そんな中、こんなペイントを発見↓
 


木の半分くらいまで中途半端に白のペイント。。

なんだこれ?

と、疑問に思った僕はスタッフに聞いてみると、「美しいだろ?」と自信満々に言ってきました。

すみません。

マラウイアンの美的センスは僕には理解できないみたいです。

これは病院に限らず、マラウイの町で見ることができます。

警察署や教会周辺など。

何故、途中まで塗るのか?

白じゃないとダメなのか?

疑問は多々ありますが、町を美しくしようという気持ちはマラウイアンも持ち合わせているんですね。

じゃあまずはポイ捨てやめることから始めようよ。

と思う、やまたつでした。


~今回のレシピ~
美しさを作るのも大切、その前に既存の美しさを大切に


いつも応援ありがとうございます↓
 

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿