9/29/2013

名も無きアーティスト

日本は少しずつ秋の兆しが見え隠れしているのでしょうか?

こちらマラウイは逆にどんどん暑さを増しております。

特に僕の任地カロンガは。。

先週、JICAの健康管理員が僕の家を訪問した際に「大山さん、引っ越したいときはいつでもいいな

さい。ここにいたら暑さでやられるわ。」と言われました、やまたつです。


異国の地で暮らしていると、毎日が発見の連続で飽きることはありません。

あ、マラウイの食事には少々飽きてきましたが。

特に人との付き合いが興味深いんです。

今を生きるマラウイアン。

最近出会った名も無きアーティストがいます。

彼は時々peoplesというマーケットのあたりで引き語りをやっています。

ギター片手に足でドラムを操る、なかなか達者な人。

現地語の歌詞なので何言ってるかあまりわかりませんが、まわりのお客をかなり楽しませてます。

が、マラウイアンはみんな金持ちじゃないため、小銭を投げることはありません。

では彼は何のために歌っているのか?

僕は聞いてみました。

すると、一言目に「楽しいから」

「僕が歌って、聞いてる人達が踊ってる。最高に楽しいじゃないか!」

"歌うこと"これが彼の幸せ。

世界にはいろんな"幸せ"がある。

彼はひとつの例でしかなく、もっと多様なものだと思う、幸せって。

来週から大きなチャレンジを始動します。

このプロジェクトがマラウイアンの幸せのカタチになりますように。

僕ひとりじゃできないことも、協力すればできる。

同じ職場で活動する看護師隊員の方と一緒に、いろいろカタチにしていきたいです。



↑唯一聞き取れた言葉「I love you~♪」。どうやら愛の歌らしい。


~今回のレシピ~
やるか、やらないかを決めるのは今の自分。できるか、できないか決めるのは未来の自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿