9/20/2013

目標達成型と展開型

前回に引き続き、今回も少し真面目な内容を書きます。

やまたつです。


僕は小さい頃から好奇心旺盛で、いろいろなことを自分で見たり経験しないと気がすまない人でした。

それは今も変わりません。

何事も貪欲に。

日本にいたときは"やることリスト"を作り、特に仕事で、どんどん目標を達成していくような生き方でした。

いつまでにどうなりたい。

常に先をみて行動していた気がします。

でも、仕事以外にもいろいろな体験や勉強会に参加し、海外旅行などを経て、少しずつ自分の中で変化がありました。

僕は今まで"ブレないこと"が良いことで、自分の意思を貫いたかっこいい生き方をしていきたいと思っていました。

が、世の中にはもっといろんな人がいて、多様性にあふれていること。

この多様性に気が付いたとき"ブレないこと"が全てじゃないと思いました。

いろいろな人に会って、影響を受けて、人生の方向が変わってもそれはそれでいいのでは?

目標があったとしても"今の自分の気持ち"に正直になってもいいのでは?

そう思うようになってきたのです。

でも僕の人としての軸、僕らしさは常に持っていようと思います。

と、いっても変わらないと思うし、変えられないと思いますが。

まとめると以下になります↓

【目標達成型】
自分の未来に目標を立てて、それをクリアし、そしてまたステップアップしていくように目標を立てる。そうやって一直線に自分の理想に近づいていく生き方。

【展開型】
とにかくいろいろやってみて、自分に合ったものを続けていく。そしてまた新たなものに出会ったらやってみる。方向性は一貫しても、そうでなくても、放射状に人生を歩んでいく生き方。

生き方は人それぞれでいいと思います。

今は大きく2つの生き方を示しましたが、もっと多様性に富んでるのではないでしょうか。

どうやら僕には展開型の行き方が合っているようです。

自分の思うままに、好きな方向に進んでいく。

できないことは努力で埋めるのもいいけど、人に頼るのもありだと思います。

助けてもらえばいいのです。

そうやって人々が助け合って生きていくのもいいのではないでしょうか。

僕の変わらない軸は"好奇心と行動力"。

これが僕らしさの元なので、ここさえ変わらなければどんな方向に歩んでも後悔はしないでしょう。

何年も先を予測することは難しいです。

特にここマラウイではその日のスケジュールすらも予測できません。

停電、断水、キーパーソンが来ない、人が死んだので葬式、などなど。

目標を立ててもなかなか達成は難しい。

彼らの興味はどんどん変わります。

それは聞こえこそ良くないですが、良く言うと"今に正直"なのではないでしょうか。

昨日はやる気があったけど、今日はやる気がしないってこと、よくあると思うんです。

それも人間。

自分を抑える必要はあまりないのでは。

もちろん人に迷惑をかけてはいけないと思いますが。

ここマラウイに来て、今の大切さをより認識しています。

僕の幸せは"一緒に笑い合える人がそばにいる"こと。



~今回のレシピ~
人と一緒に生きるから人生はおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿