5/15/2014

急ぐな、歩け!

季節の変わり目だからなのか、鼻水と咳が。。

今日は自宅療養の、やまたつです。


気が付いたら2014年も5月に入り、任地カロンガもだんだんと過ごしやすい季節になってきました。

6月~8月くらいが気温も暑すぎず、晴天続きなのでカロンガ訪問にはちょうどいいと思います。

ぜひ、来てくださいね!

さて、活動の方は任期が残り10か月となり、やや焦りを感じています。

現地の人と一緒に考え、いろいろとやってきましたが、軌道に乗っているものは数知れず。。

本当に継続の難しさを痛感する日々です。

ボランティアは、成果を出すことが目的ではない。

と、訓練所の頃から言われてますが、どうも自分では納得いっていません。

日本の皆さんの税金が僕らの活動資金となっているのは事実。

どうしても何か自分がマラウイでできることをやって、2年の任期を全うしたいと思うわけです。

でも、マラウイで進む時間はとってものんびりで、でも気付けば夕方になってて一日が終わる。

あれが問題だ、これが問題だと言いながら、行動しないスタッフに対してイライラ。

ここらで初心にかえり、ペースを落としていかないとダメですね。

自分、視野が狭くなっていたと思います。

マラウイでは今月の20日が大統領選挙のため、僕らJOCVは全員首都へ退避となります。

約10日間も引き籠らなければいけないので、これを機に活動計画を練り直してみたいと思います。

タイトルにもある通り"急ぐな、歩け!"を今後の指針としていきます。


~今回のレシピ~
急ぐな、歩け!


いつも応援ありがとうございます↓
 

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿