5/04/2014

マラウイの日曜日

雨季も終わりに近づき、良い天気の日が多くなってきました。

最近は天気も体調も好調な、やまたつです。


マラウイの日曜日は日本とは違い、街中人通りも少なくなり、静かになります。

それもそのはず、みんな教会へお祈りしに行くからです。

国民の大半がキリスト教のマラウイでは、毎週日曜日は教会の日です。

きれいな格好をして家族で教会へ行きます。

お祈りは教会によってやり方は様々あります。

歌って踊って賑やかなのもあれば、厳粛に聖書朗読や祈りの時間があったり。

そして、教会はマラウイアンにとって、出会いの場でもあるわけです。

男女が教会で出会って、結婚するということがマラウイでは多くあります。

まぁ、あまり人の出入りが多くない村社会では不思議ではないでしょう。

その他、お母さんたちが集まって料理を学んだりもするそうです。

まさに多目的な教会。

さてさて、そして教会へは行かない僕。

何しているかというと、散歩してみたり、近所の子供と遊んだりしてます。

この前は水風船とシャボン玉をして遊びました。

子供たちは初めての遊びに最初は戸惑っていましたが、さすが子供、すぐに慣れて楽しくはしゃいでいました↓
 


シャボン玉への反応は異常でした。

吹いては壊し、吹いては壊し。。

こうゆう体験って子供の頃にたくさんすべきなんだと思います。

日本の子供はたくさんの体験ができます。

選択肢が多いのです。

マラウイの子供は体験できることが少ないです。

僕がJOCVとしてマラウイにいる間は、より多くの新しい体験をさせてあげたいと思います。

そして、日本に帰り、自分にも子供ができたら、たくさんのことを体験させてあげたい。

やっぱり、日曜日は仕事しないで家族の時間として過ごしたいです。


~今回のレシピ~
体験することが勉強の本質

いつもワンクリックが応援となります↓
 

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿