7/11/2013

停滞期


今週末に行われる先輩隊員の送別会のため、首都へ向かっています。

僕の任地は遠いため、中間地点の街で一泊を余儀無くされます。

道中、ミニバスの中で“同時多発ゲロ”に見舞われました。

僕の隣と前の2名、合計3名が乗り物酔いで嘔吐。。

幸いなことに被害が降りかかるのを逃れた、やまたつです。


今週はというか、最近は活動が停滞しています。

まだ始まって2ヶ月だし、焦る必要もないのですが、停滞の原因がマラウイアンだけのせいでもないから厄介。

僕のメンタルの問題もあります。

思うように物事が進まない。

言語がイマイチ(英語、トゥンブカ語、ンゴンデ語)で伝えたいことが伝えきれない。

街を歩いていると「チャンチュン!」「チャイナ」などあからさまに馬鹿にしたような感じで呼ばれる。

などなど、日々のストレスが今になって響いています。

この壁を一つ越えれば、だいぶ精神的に楽になれることと思います。

昨日は病棟の看護師と言い合いになってしまいました。

机に座ってお喋りしている時間があるなら、もう少し患者の状態をみるとかできないのか?

というと、「状態見てもやることない」「特にお金がもらえるわけでもない」「その前にペンがないから記録できない」

など、できない(もしくはやらない)理由を並べてきました。

もちろんこうゆう人たちばかりではありませんが、このときはかなりの憤りを感じました。

いろいろなことが重なっての停滞期。

このまま沈むのも、もしくは浮上するのも自分次第です。

もう一度、僕がJOCVを目指したころの原点に戻ってやり直しをしたいと思います。

いつもポジティブで、ストレスには強いと自負していましたが、ここに来て新しい自分に出会いました。

こうゆう自分も受け止めて、しっかり進んで行きたいと思います。

という、今回は反省文でした。

今後もやまたつをよろしくお願いします。


〜今回のレシピ〜
Life isn't finding about yourself, life is creating about yourself..
進むべき人生(みち)は見つけるものではなく、創り上げていくもの


2 件のコメント:

  1. やま!お疲れ様!いつもやまのブログ読んで元気もらってるよ!赴任して三ヶ月経って、みんな色々うまくいくことやうまくいかないことにぶち当たっている時期だと思う。わたしもそう感じることがあるし。お互い頑張ろう!たまにはSkypeでもしよー!

    返信削除
  2. あらた
    ありがとー。モロッコも行ってみたいな。ラマダン程々にね!

    返信削除