3/21/2014

新展開!!

先輩隊員の送別会が終わり、任地に帰ってきました。

送別会では髪の毛をアレンジし、余興もやらせてもらいました。

一応、僕です↓
 
 

今回は上京と同時に体調を崩し終始本調子ではなかった、やまたつです。


さてさて、久々に病院へ行ってみると新展開が待っていました。

僕が赴任してから病院の栄養士は不在でしたが、今週から新しい栄養士がカロンガの病院に配属されたんです。

こいつは良い知らせだと思い、さっそく意見交換。

彼はまだ若く、やる気に満ち溢れているので、なんとか僕の持っているスキルを彼へ移転してあげたいです。

僕の活動テーマは”選択肢を増やすこと”

マラウイという国は食事の種類に限らず、職業なども選択肢が非常に少ないのが現状です。

子供たちは自由に夢を描くことも難しいでしょう。

そう、わくわくすることが少ない国なんです。

僕は栄養士として、食の分野だけでも選択肢を増やしていこうと思うのです。

人々は毎日、ほとんど変わらない食事をしています。

栄養的に偏るのはもちろん、調理法も単一です。

そこで、現地の人と相談して村で取れる食材で、電気がない家庭でも作れる料理レシピ本の作成を開始しました。

まだスタート段階なので出来栄えはまだまだですが、少しでもマラウイのためになればと思います。

保守的なマラウイアンの壁をどこまで崩すことができるか、挑戦です。

そんなこんなで、活動も残り一年。

マラウイのためになるよう、自分の糧にもなるよう日々過ごしていきたいです。


~今回のレシピ~
偶然をチャンスに、チャンスを自分の糧に。


いつもありがとうございます↓

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿