11/03/2013

KAIZEN

最近、暑さのせいか食欲が減退気味です。

特に油っこいマラウイ料理がキツイ、やまたつです。


僕の所属するキッチンには、職場環境の向上を目的としたWIT(Working Improvement Team)という組織があります。

といってもメンバーは4人の小さな組織ですが。

彼らを中心にキッチンの衛生管理などをやっているのです。

が、このWIT、僕が赴任してから機能していません。

先日、カウンターパートがミーティングでこのことをツッコミました。

後からメンバーに事情を聞くと、ボランティアでやっていることなのでモチベーションが上がらないとのこと。

確かに、給料上がるわけでもないことをやりたくはないですよね。

そこで、彼らWITだけ特別にバッジをあげてみました↓


他のスタッフからも欲しいと言われましたが、WITは特別なんだよと言って、やんわり断りました。

そして、もうひとつ。

Suggestion bordを作って、誰でも職場の環境に対して意見を言える仕組みを始めてみました↓



これは4つのエリアに分かれていて、それぞれ;

1、Suggestion 改善テーマの提案

2、To do その提案に対してすべきこと

3、Doing 現在、行っていること

4、Done すでに終わったこと

を意味しています。

このSuggestion bordの目的は、みんなが自分の職場のことを考えて、すべきことを目に見えるよう明確にし、実際にやっていることをみんながわかるようにするためです。

そして、毎週金曜日にあるミーティングでその週のアクティビティについて話し合う予定です。

終わったアクティビティはファイリングして、月末に何件のアクティビティをこなしたか、評価したいと考えています。

数字で評価できたらWITの功績にもなります。

まだ駆け出しで、上手くいくかはわかりませんけどね。

少しずつアシストしながら見守っていこうと思います。


~今回のレシピ~
問題を発見するところから問題解決は始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿