10/15/2013

タイムスリップ

10月の暑さが本格化してきています。

日差しに優しさがなくなり、ジリジリくるようになりました。

熱中症対策に本腰を入れ始めた、やまたつです。


JOCVマラウイ隊の中では"マラウイは50年前の日本みたい"という言葉が行き交います。

その根拠としては以下の通り。

1、男性主義の社会構造

2、TVへの憧れ(DVDショップとかで子供や大人がこぞって見てる)

3、一般家庭に3種の神器(TV、冷蔵庫、洗濯機)がない

などなど、もしかしたら50年前の日本より状況は昔かもしれません。

が、僕の任地カロンガにはもっと古いものも存在します。

カロンガに限らず、湖沿いの街にはあると思いますが、コレ↓


何に見えます?

丸太をくり抜いて作った船。

こいつで漁に出るわけです。

手漕ぎです。

僕の記憶が正しければ、コレは歴史の教科書で縄文時代のときに使われてたものではないでしょうか。

マラウイでの漁は、基本コレです。

モーターボートなんてあるとは思いますが、見たことがありません。

よく浸水しているようですが、何とかなっているのでしょう。

JICAがNGを出しているので、僕らは泳ぐことができませんが、できることなら一度漁に同行したいものです。

古き良き時代のものがこの国にはまだたくさんあります。

また紹介しますね。

最近は空気が澄んでいて、湖の向こう側にタンザニアが見えます。


毎朝、湖を眺めながらのヨガを始めてみました。

すっきり満点のスタートは格別に気持ちがいいです。

病もすっかり完治したので、また活動がんばっていきますよ。


~今回のレシピ~
隣の芝は青く見えるが、忘れてはいけない、自分の芝はこれからもっと青くできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿