1/21/2016

母校での講義を終えて

2泊3日で札幌に行っていました。

弾丸だったためゆっくり人と会うこともできず、少し寂しい気持ちの、やまたつです。

というのも、母校である天使大学で国際栄養学という講義に登壇するための札幌です。

これが僕の2年越しの夢でした。

協力隊としてマラウイに行くことが決まってから、この日が来ることをずっと望んでいました。

マラウイで2年間、このブログを通して発信し続け、それを母校の広報の方が宣伝してくれて。

いろんな方々の協力があって実現した講義です。

そのため、伝える側の責任も大きいと思っていました。

僕がやってきたことをパワーポイントでだらだらとやるのではなく、どうせなら体験型にしようと思いついたのです。

マラウイで僕が行っていたプログラムにて実際に配っていた栄養強化食品を持ち帰ってきたので、学生さん達と試食。

栄養学科なので、食に関しての興味は深々。

実際に触れることのないものを体験させてあげられたのかなって思います。

そして、僕の活動の要であったモリンガの普及についてもお話させてもらい、実際にスタッフ達と作ったモリンガパウダーをひとりずつに配布。

自宅で何かしらの料理に使ってほしいです。

残念ながら講義の写真はありませんが、自分の中では合格点をあげてもいい講義だったと思います。

今回の講義を通して、伝えたかったこと。

自分の夢や目標を発信し続けることの大切さ。

マラウイにいたときもそう。

活動でやりたいことはスタッフや周りの人に伝えていました。

すると偶然か必然か、キーパーソンが現れてくれるのです。

そういうチャンスを掴んで前進していくために、日頃から準備をしていることが重要です。

自分は何がしたいのか。

どうなりたいのか。

常に自分に問いかけてみることです。

今回の講義で僕の【人生の100のリスト】における一つが達成されました。

次は何を達成しようかな?

ざっくりと、まずはワインの資格。

その後は第一次産業に触れてみたいと考えています。


札幌の街はいつ来てもほっこりします。

笑顔になれる街、札幌。

また帰ってきます!

〜今回のレシピ〜
伝え続ける!

いつも応援ありがとうございます↓


ナチュラルライフ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿