改めて2年という時間の早さに気付いた、やまたつです。
マラウイ生活が残り少なるにつれて、やり残したことリストを作り、それを埋めていっています。
今回はその一部をご紹介!
あくまで一部です。
公開できないものもあるのでご了承ください。
では↓
1、子どもたちとたくさん遊ぶ
これはすでにやっていますが、子供好きのやまたつとしてはまだまだ足りません。日本に帰ったら子供を見る機会も少なくなるだろうし、そこらへんの子供に話しかけただけで職務質問です。
2、カバを食べる
マラウイの南部にはカバが多く生息しており、たまに食べることもあるそう。まだ食したことがないので一度味わってみたいものです。
3、Satemwa Tea Estateに宿泊する
これは今となっては叶わぬ夢か。。時間的に難しいし、そもそもダブルルームしかないので誰と泊まるかってのが大きな課題。
4、リアル"ウルルン滞在記"をやる
丸1日マラウイアンの村に宿泊はあるけど、1週間はまだ。1日でも結構過酷だったなー。
5、マラウイ湖でバタフライ
これはJICAとしてNGなので。。"ガンジス川でバタフライ"の方が汚いと思うんだけど。
6、マラウイのメディアに取り上げられる
新聞、TV、ラジオなどなんでもいいのですが、まだです。近所のラジオ局に知り合いができたのと、新聞記者の友達がカロンガに帰ってきたのでコネを使ってみよう。
7、マラウイアンの結婚式に参加する
これもまだ。結婚式を見たことはあるが、知り合いのに参加したことはない。マラウイの結婚式では音楽に合わせて踊りながらお金をばら撒くんです。やりたい!!
8、ウイリアム・カムクワンバ君の風車を見に行く
この人はおそらく世界で一番有名なマラウイアン。学校を中退しても自分の意志で自力で風車を創ったのは有名。以下を参照↓
9、自分の親を招待する
これは赴任する前からの夢だったが、母親が「絶対に行かない。早く帰ってきなさい」とのことなので。。やはり日本から見たらマラウイもアフリカの一部。未知の世界です。
10、ドミトリーにツリーハウスをつくる
これも現実に厳しくなってきた。ゲゲゲの鬼太郎を見てからずっとツリーハウスにあこがれていたので、これを機に作ろうと思ってましたが。。任地引上げ後に二人掛けの椅子を木からぶら下げようと思ってます。
と、ざっくり10個公開してみました。
まだまだありますが、少しずつ達成しています。
こうやってリスト化した夢って案外叶うものなんですよ。
達成したい夢は10回口にする、そうすることで"叶う"
でも、11回口にしたらダメ、だって"吐く"になるから。
これ登山家の栗城史多さんが言ってた言葉。
ほんとその通りで、どんどん口に出していくべきだと思います。
夢を語れるだけでかなりの幸せ者なのだから。
〜今回のレシピ~
夢を叶えるために夢を言う
いつも応援ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ