1/05/2014

2014年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

2014年、異国にいても自分らしく突き進んでいます、やまたつです。


さて、仕事始めを明日に控えて、今日は今年の抱負と気持ちの整理をしています。

新年早々、新たな出会いもあり、活動の幅が広がっていきそうな予感がします。

もちろん、広げすぎると自分の負担になってしまいますが、今年からは病院での活動は最小限に抑えていきたいと考えています。

理由はもちろん"あそこは病院じゃないから"です。

僕(栄養士のボランティア)が入る前に改善すべき問題が山ほどあるマラウイの医療機関。

そこを彼ら自身の力で解決しない限り、病院での活動は難しいでしょう。

ということで、今年はより草の根の活動を目指して、より身近な人達のために何かできないか考え、行動していきます。

今年の抱負ですが、仏教で3つの毒と言われている;

妬む

怒る

愚痴る

をしないように過していきたいと思います。

マラウイにいるとこれらがとっても難しいのは、この9ヶ月で痛感しましたが、今年は挑戦してみます。

なぜなら、この9ヶ月、自分の内面に少し変化が出てきたから。

あまり良い意味ではなく。

ここマラウイでは日本語はJOCV間でしか通じないので、愚痴や文句を日本語で言っていれば現地人や他国のNGOの人たちに知られません。

良いようで良くない現実。

自分もすっかりそれに埋もれてしまい、気付けば愚痴をこぼしていました。

が、今年からはネガティブで生産性のないことはしないようにします。

未来は今の積み重ね。

もっと物事ポジティブに見て、考えて、行動していきます。

以前はやってたんだけど、異国の環境下では難しいと実感しました。

どこにいても自分らしく、が大切ですね。

そして今年の漢字。

日本で有名なのは毎年年末にその年を振り返って決めていますが、僕は目標の意味を込めて新年に決めたいと思います。

さて、それは;

【捨】

煩悩を捨て、必要のないものを捨て、もっと身軽に、シンプルに生きていきたい。

マラウイアンは物もお金もごくわずかで生活しています。

それでも友達や家族、恋人とお喋りしながら楽しそうな時間をゆっくりと過しています。

わかっているようで、わからない自分の幸せ。

今一度、自分を見つめ直すのもいいかもしれないですね。

僕は仕事を辞めて、フィリピンに3週間スラム街の現実を見に出かけました。

そこで見たもの、出会った人、感じたことからたくさんの影響を受けました。

自分の幸せを探すには特別な場所はいらない。

自分に聞いてみればいいだけ。

そのヒントをいくつか紹介します。

1、制限がないならどんな人生がいいか?

2、忘れている感謝はなにか?

3、人生において絶対に後悔したくないことはなにか?

などなど、自分の心に質問してみてください。

本当の自分は案外、一番近くにいるのかもしれないですね。

では、今年も一年よろしくお願いします。


~今回のレシピ~
時間に追われると早く感じるが、時間を追うと遅く感じる
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿