極寒の軽井沢から、本日は鎌倉に来てます。
ほんと鎌倉の街が好きで、アフリカから帰国したら絶対にもう一度住むと決めていました。
が、現在は軽井沢。
先のことなんてわかるはずがないと思っています、やまたつです。
僕を知る人はいろんなことに手を出して、良くも悪くもアクティブという印象を持っていると思いますが、実はかなりの読書家でもあります。
先日読んでいた本に書かれていたことを書きます。
【日本人が持つ一番の特徴】
僕は気配りと思いやりかなって思いました。
海外ではコンビニ店員は椅子に座ってだるそうにしてる。
レストランのサービスはオーダーミスを当たり前のようにするし、それを押し通して料金を請求してくる。
おまけにチップが少ないとあからさまに不機嫌な顔をする。
日本のおもてなしは本当に最高です。
でも、本に書かれていたことは違っていて
【神様に支配されていないところ】
らしい。
これには納得!というか感動すら覚えた。
日本人は結婚式を教会でやり、葬式はお寺で行う。
バレンタインデーやクリスマスを祝ってみては、正月は日本式。
日曜日に教会へ行くこともなければ、牛肉や豚肉も普通に食卓へあがる。
本当に縛りがないと思う。
こんなに宗教的な縛りが無く、ルールのない社会なのに日本人はなぜか秩序がしっかりしている。
それは家庭レベルの教育がしっかりしているのか、はたまた、常に周りと合わせることで調和をはかる習慣からか。
どちらにせよ、今現在、世界で起きている宗教絡みの争いを一番冷静に考えられるのは日本人ではないか?
そうなると、日本人が日本にいるとその価値を発揮するには難しい。
是非とも多くの日本人が積極的に海外へ挑戦してほしいと思う。
毎日が刺激にあふれ、想定外のことしか起こらない日常。
そんな日々を過ごしていれば自分の中の想定できる範囲が広がるし、それが人生の幅を大きくしてくれる。
こうしてブログを書いている僕自身、次はどこで何を挑戦しようか、グーグルのタブにはアフリカ、アジア、ヨーロッパの情報が軒を連ねている。
まぁ、まだしばらくは日本ですね。
結局、何を伝えたいかというと"日本人として日本にいるだけではもったいない"ってこと。
世界はもっと広いし、多様性にあふれ、そして何よりも人間的だ。
〜今回のレシピ〜
自分を縛っているのは自分で作り上げた先入観
いつも応援ありがとうございます↓
ナチュラルライフ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿